たのしいたのしい粘土会でした

先週末のお話。
造形の先輩でもある”しらんさん”
(クリマでは立体似顔絵で出展されている方)
がみんなを集めて粘土会を開いてくれました!
参加者は立体自体はじめてやられる方や
いつもは別素材で原型を作っている方たち。
すでにフィギュアを作っている方たちは
クリマにもいっしょに出ているメンバーなんですが、
みなさんスカルピー(オーブン樹脂粘土)は手を出したことがあっても
なんだかうまくいかず、すぐに諦めてしまった方ばかり。
そんなところにしらんさんが
「じゃあ、みんな一度集まってスカルピーでどんなものができるか
ちょこっと説明しながら触ってみましょう」
という感じで会を開いてくれたのです。 すばらしい!!!!
僕は基本原型はスカルピーを主に使うので
基本的なことはわかっている(つもり・・・・)
なので、みなさんとの情報交換やただ楽しそう、ということで
参加させていただきました_(・ω・」 ∠)_ 三

配られたスカルピーで各々思いのままのコネコネ。
ほかの人が日頃どんな道具を使っているかも見れておもしろい(*´ω`*)
僕のお隣はシルバー作家のKAGEMARUさん
僕も少ないですがシルバーを作ったことがあるので
ちょこっとだけテクニックや素材のお話が聞けました。
自分のシルバー持っていけばよかったと後悔。。。
もっといろいろ聞きたいなー
途中、それぞれの原型や作品を持ちだしての
造形トークも楽しかったですね!
イベントでしか顔を合わさないメンバーですし、
ゆっくり話せる場ができるともう会話は止まりません。
IMG_1654.jpg
この子はしらんさん宅のコムギくん。
ずっと僕の足元で寝てました。(なんて人に慣れた子だ・・・
でも、触るとすぐに全力で噛み付いてくるのでこっちはビクビクです(笑
ちしまさんとこはパン粉だし、
みんな粉物好きですねw
IMG_1661.jpg
みなさんの作品一部
慣れない素材にみなさん苦戦してました。
僕もスカルピーを使っていますが
僕の場合、ひとつの作品にオーブンを多用します。
焼かないと柔らかいままなので、こっち作って
次にこっち作ってると先ほどの箇所が指で押されて変形><
なんてことになっちゃいますからね。
この日は時間的な都合で
基本的には仕上げ焼きだけだったので
僕もできる作品が限られてました(言い訳w)
IMG_1660.jpg
ディ◯ニー大集合!? え?w
僕の作品はどれでしょうねー)^o^(
IMG_1662.jpg
そして夜ご飯はみんなでインドカレー( ^ω^)
本格的なとこは初めてだったので楽しかったです!
コースでお願いしたんですが、
メインのカレーが出てくるのは最後(笑
それまでにお肉だったりサラダだったりで
先にお腹いっぱいになっちゃうパターンw
でも、さすが本場、うますぎです。
カレーの種類も山ほど!
ナンの種類もたくさん!
(セサミ?ドライフルーツ?チョコ????????)
ナンは無難なチーズ味にしました。
でも、あの状態でチーズはお腹にぐぐぐっと来てましたね(´・∀・`)
ふっくらしたホットケーキみたいなんです。
足の裏みたいなプレーンにしとけばヨカッタ―
IMG_1669.jpg
そんなこんなですごく楽しい楽しい粘土会でした!
ほんと時間があっという間でしたね。
またやりたいなー、すぐやりたいなー
泊まり込みでやりたいなー、
もう合宿しかなーーーーーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です