関係ないついでに。



”関係ね~”ついでに、最近出会ったお気に入りアイテムを。
[ IC ROBOT ] と言います。
1970年代ぐらい?のオモチャ。 メーカーは「ヨネザワ玩具」。
高さ約7cm。 デーーット・ストーーーック!!
心優しいお方にお譲りいただきました。m(__)m
トコトコ人形なんですが、よくあるゼンマイではなく、
電池式でモーターでギアが回るタイプ。
IMG_2335.jpg

ひさびさに’うほっ’と気に入っちゃった。
このサイズ!
すけすけでギア・モーター丸見え!(カッコえ~~、こりゃICだわ)
小ささをを守る為になんと電池がレアな単5!(こだわり~~~)
『 トリコロール 』な色づかい!(も~、、、どんだけ~~)
古い希少なもの、というのも相まって、魅力的な逸品なんです。
トコトコ人形は以前にマイブームな時期があって
100個以上は持ってます。 ま、しょぼいものばかりですが。
しょぼいやつでもね~、なんかそのチープさがよかったりするのよね~
ジー、ジーって歩くんだよ~~
今は引越しの時にクリアケースに詰め込んだそのまんまです(^^ゞ
でも、今でもフリマとかで珍しいの見つけると買ってしまいます。
キリが無いんですよね~  
むかしっから ノベルティーとかでよく配られてたり、
プラモデルのやつもあったり、
何千、何万種とかあるんじゃないかな~~
そんなマイブームの時にHN(ハンドルネーム)が必要になったので
【 toco 】なんです。  あっそ。ですね(ーー;)
いつかマイトコトコを作ってやるって野望があるんです。
ボディーをキャストで作って、
ゼンマイパーツ組み込んで
”toco-tocotoco”を!! 
IMG_2342.jpg

“関係ないついでに。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど~
    それでtocoさんなんですね!
    なんでかなって思ってたんですよぅ
    トコトコロボット可愛いです
    トコトコ集めいいですよ~!!
    ”toco-tocotoco”もいいですよ~!!
    写真がまた可愛い(≧m≦*)♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんです。だからtocoさんなんです。
    しょ~もないんです。(^^ゞ
    トコトコ、もっかい飾ろかな~
    そしたらまた集めたくなっちゃうかも!
    toco-tocotoco ぜったいやってみせますよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です