石粉はベタベタになるからスカルピーという話。

つくらない人にとってはくそつまらない話。
sukarupi.gif
わたくひは原型製作にグレースカルピーをつかっています。
人によってはグレー単体ではやわらかすぎると
スーパーとかプリモとかを混ぜて
自分の好きな硬さにして使います。
ぼくも以前はスーパーと混ぜて使っていましたが、
しばらくスーパーほっといたら、カチカチ、
というかボロボロで、お湯につけたって何したって
練れなくなっちゃったので諦めてグレーオンリーでやっております。
プリモはゴムぽいらしい。
一度つかってみたいね。
Ⅲってのもあったね。
スカルピーはいいよ。
オーブンで10分とか20分とか焼けば
すぐ次に作業すすめられるから。
盛って、焼いて、ヤスって、盛って。
盛るというか形をほぼ作っちゃう感じ。
石粉とかはさ、
乾燥する時間長いからねー、苦手ですね。
やりたいときはダーーってやりたいのさ。
ダーーーーーーーーッって。
でも、彫ったりする作品の場合
石粉つかったりする。
スカルピーはねー、ナイフにめっぽう弱いの。
とくにスーパー。
グレーはね焦げる寸前近くまで焼くと割といけたりもする。
焼く時間によって結構状態が変わります。
説明書に焼く時間と温度書いてあるけど
あんまりあてになりませんのでご注意です。
温度調整ないオーブンつかうとすごい難しい。
今つかってるのはアナログだけど温度調整あり。
上下、上のみとかもできて、高さもそこそこあってとっても便利。
ヤスリはガンガンいけるよ。
焼きが甘いと目詰まりばかりだけどね。
水ぶっかけながらヤスリまくりよ。
ホイルかぶせて熱の集中を防いだり
いろいろ試して自分の焼き方をみつけるのだ!
あと、ヒビワレね。
アルミホイル固めたやつを芯にすると
焼いたときの中の空気の膨張やら収縮やらで
ヒビが出てきます。たぶんこの理由。
あと、混ぜた場合ちゃんと混ぜないと
収縮率が違ってヒビができるらしいよ。
ヒビ埋めても、焼いたらまた出来るから
芯には気をつけよう! (自分に言ってる すぐ忘れるから。
あと、もうひとつ石粉使わない理由があった。
ぼくね、手汗がすごいの。
とくに緊張とか興奮とかしたとき。
だからね、石粉触ってるとさ、ベタベタしてくるわけ。
興奮してるからね。
というお話でした。

“石粉はベタベタになるからスカルピーという話。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほうほう、ヤスリが目詰まりするのはそういう理由だったんですね。勉強になりました!
    僕も石粉嫌いです。何日もかかるし水研ぎできないから!(粉が舞うのが嫌だ!)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ちしまさま
    あとは、焼いたあとしっかり冷えてからやすりです。
    あったかいとやわらかく、
    しっかり焼いてあれば冷えればかちこちになりますよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です