ワンフェス行ってきました。

45年ぶりの天候の中、
無事行って、無事帰ってきました。
予定では行きも帰りも夜行バスでしたが
行きのバスは「運行休止」
しかたなく朝一の新幹線に乗って行きました。

朝の地元の駅。 だーれも居ない。
新幹線に無事乗れて、10分遅れ程度で「東京駅」に到着。
そこから京葉線で「海浜幕張」まで。
その京葉線。 各駅停車しか動いていない・・・・
(まあ、動いてただけマシでしたが)
これ、ディズニー行く路線なんで、もうパンパン。
子供や女の子の悲鳴混じりの満員電車です(´;ω;`)
ディズニー駅の「舞浜」まででしたが辛かったなー
周りは全部「石原さとみ」なんだ!と言い聞かせなんとか突破。
無事「海浜幕張」到着です。
そこから幕張メッセまでそこそこ歩くんですが
これまた道がつるつるぐちゃぐちゃ。
IMG_4791.jpg
これは帰りの写真ですが、こんなん。
乾いてるところが全く無いの。
まじお足元悪すぎました。
IMG_4781.jpg
つるつるしながら、なんとか到着。
ああ、この看板。何年も誰かのブログで見てきましたね。
IMG_4782.jpg
んで、入れたのはすでに開場後。。。
名物「ディーラーダッシュ」は見れずに終わってしまいました・・・。
IMG_4784.jpg
なんだかんだで卓上はこんな感じに。
でも、実はこんな予定じゃなかったんです。
もうちょっと高さを付けたディスプレーだったんですが。。。
IMG_4776.jpg
こういうパイプをね、
時間の無い中、1本あたり30分もかけながら切ったのにね、
・・・・
飾ってる最中にどんがらがっしゃん!って崩れちゃったの(´;ω;`)
周りのみんなが助けてくれて
IMG_4783.jpg
犠牲はなんとかこの子だけに。
これも経験だーって、言い聞かせて落ち着きました。
そんなこんなでワンフェスあっという間に終了。
入ったのが10時すぎと言うことありますが
17時で終わっちゃうから他のイベントとくらべてもホント早い。
あんな天気の中、来ていただいた方、本当にありがとうございました!!
結果としてはギリギリな感じでしたが、
出たことでいろいろなことが分かったし
いろいろ感じられるものでした。
やはり元々はガレージキットのイベントなので
まず客層がデザフェスなどに比べるとぜんぜん違う。
男性の方が断然多く、商品撮影目的の人がほんと多い。
カメラもみなさんフラッシュに白いレフ板??みたいなのが付いた
本格的な人ばかり。
僕のいつものブースの考えとしてどれだけ目立たせて
お客さんの足をまず止めるか。なんですが
これもちょっと違って。
目立ってなくても、すごく小さな作品でも
ちゃんと近づいてじっくり見てくんですよね。
パッと見、よくわかんない方が足を止める。みたいな。
みなさん、デティールやこだわりを見たいんだなーと思いました。
僕の作品はパッと見である程度の印象を与えれるようなものなので
それこそ興味ある無いの判断が早いなーと思いました。
そんな中、女性の方にはよく見てもらえたかなと。
今回のような作品では、ちょっとジャンル的に難しいようでした。
僕の作品の中ではなんだろう・・・・
アストロビン! 
IMG_3090.jpg
これくらいの子(可動もあり、パーツ分けも多い)
をもうちょっとディテールアップして
んで世界観出して見せてけばちょっとは見てもらえるかも、
とも思ったり。
あとはもう、版権ものですね。
ほとんどのお客さんは版権もの目当てだし。
なんか勉強のためにも作ってみたくなっちゃいました。
ちょっと敷居が高すぎてそこまでテンション上がらないですが。
以上、初めてのワンフェスの感想でした。
次出るとしたら、また完全な対策、作品で臨みたいですね。
次回がどうとかはまだ未定です。
にしても暑すぎたり寒すぎたり時期が厳しい!遠出からは余計に!
その他の写真。
IMG_4789.jpg
ブース離れてけん玉で遊びだすちしまさん。
IMG_4790.jpg
作品を見てくれて写真も撮っていってくれたレイヤーさんを逆撮影。
かばんとか持っちゃってるのに申し訳ない><
レイヤーさんももっとたくさん見たかったのですが
そんなにブースから離れることもできず、ぜんぜん。
でもこんなにワンフェスぽい写真が撮れたんでよかったです(*´ω`*)
IMG_4794.jpg
あと、これ。
シルバーリング持って行ったのに出すの忘れてしまいました。。。。
以上でした。。。
また行きたいな。遊びにも。高いから厳しいけど。。。


他イベントカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA